++Diary++


2003年4月の日記

2003年4月11日(金)
日記CGI
日記CGI
最近偶然、私のCGIを使っていらっしゃる方が、背景に写真素材を使っておられるのを見つけた。何かいい感じで、これをきっかけにいろいろ写真素材を配付しておられるサイトを回っていたら、素敵なサイトを発見。
そこのサイトは配付していらっしゃる写真の色合いが柔らかくて、心が休まるような写真ばかりであるのが素晴らしいだけでなく、サイト自体がとても感じ良いのである。
まずサイト構成が分かりやすくて、訪問者にもとても親切、そして各ファイルもスタイルシートでデザイン統一されていて、見た目が綺麗なだけでなくとても見やすい。
早速このサイトからいただいた写真素材を掲示板CGIのサンプルに使わせていただいた。素材でこんなに素敵になるんだなあと、感動してしまった。
ついでにバージョンアップするつもりだった日記CGIの背景にも使わせていただこうと思い、素材に合わせてデザインも少し変更した。さらに、背景画像を選択する時点で使いたいものばかりで困ってしまい、それではということで背景画像のランダム表示機能なるものを付けてしまった。(これはよくJava Scriptで見かける機能ですが、Java ScriptではなくCGIの機能として組み込みました。「デザインの設定」で背景画像を複数登録すれば、自動的にランダム表示されるので、ちょっと便利です。ただしこの機能はこの日記のようにHTMLファイルが自動生成されるタイプではあまり意味がないので、CGIタイプの日記に使っています。)
http://www.t-okada.com/cgi-bin/scu1_diary/scu1_diary.cgi

ところでこれを機に、私のサイトもスタイルシートで統一感を持たせてはどうかと一念発起、HTML本を引っ張り出してまずはトップページだけ変えて見たが、すべてのページを書き換えるとなるとあまりのファイル数なので、トップページの書き換えのみで挫折、今のところそれ以上進んでいない・・・。
2003年4月11日(金)  No.20

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.40