++最新Diary++

2004年11月26日(金)
久しぶりの日記
2004年3月15日( Perl)
パソコン
2004年2月24日(火)
いいことがあった日
2004年1月6日(火)
明けましておめでと..
2003年12月30日(火)
ちょっと思うこと
久しぶりの日記
最近違う所で日記を書いていたので、こちらでは随分お久しぶりですね。

前にも日記で書いていたと思うのだが、主婦業って、私にとっては時々空しくなる。何をしてもやって当たり前で感謝されることもなく、何か言えば「だったらしてくれなくていいから。恩着せがましく言わないで」と言われる始末。(こんなこと言ってるのは私が出来ていない主婦だから?出来た
主婦の方、是非反論お願いします。)
随分前のことだけれど、時々私が死んだら家族が「やっぱりお母さんがいないと大変だなあ」と思ってくれるんじゃないかと本気で思っていた。

だけどこのサイトを始めてからあまりそういうことを思わなくなった気がする。
つまらないスクリプトでも「ありがとう。とても役に立っています。」と言って貰って行って下さる方がいる。掲示板でサポートして下さっている方がいる。
その度にこのサイトをやっていて良かったと心から思う。スクリプトを使って下さっている人達に心から「ありがとう」と言いたいと思う。
このサイトを始めていなくて、主婦業をやっているだけだったらこんな喜びはなかっただろうと思う今日この頃です。
2004年11月26日(金) 

luis  2004/11/27/20:46:39   No.64
主婦が家事アイテムにされるのはDVです。
主婦にも「認められる」という社会的権利があること、なんとか解って貰いたいものです。

Shiromukuさん、ヘコむことがあっても、応援している私たちがいますからね^^


パソコン
データの保存にMySQLを利用するとテキストファイルをデータファイルを使う場合に比べて、データの追加や修正、削除の際の記述が格段に簡単になる。それまで何行もの記述をしていたところがたった1行になったりして、MySQLの利用が癖になってしまいそうである。
ただMySQLを利用する場合あらかじめデータベースのテーブルを作成しなければならず、私の場合タイプが超苦手ということでもっぱらphpMyAdminを使っている(というかプロンプトからの入力からでは致命的なタイプミスが多すぎてエラーが続出で、これでしかテーブル作成が出来ないのだ。)
それでローカルでは自分のWindowsにphpdevを入れて、MySQL関係のスクリプトはここでテストしている。
ここにはPerlのモジュールも色々入れているし、phpMyAdminも使えるのでとても快適な環境と言いたいところだが、これがブラウザでの表示がすごく重い。まるでどこかの無料サーバくらいである。
この場合に限らず最近テスト環境でのIEがとても使いづらい。ウィンドウをいくつか開いたりしているとそれだけでブラウザの表示までの時間が非常に長くなり、CGI実行時に至っては無限ループしているのかと思う位のこともしばしばである。
特にphpMyAdmin画面と実際のCGIの動作画面の両方を表示すると重くなるようなので、Apache
2004年3月15日( Perl) 


いいことがあった日
今日はすごくいいことがあったので久しぶりに日記を書いている。
実は急にPerlのHTML::Templateを使わなくてはならなくなった。今までこのモジュールに興味はあったのだがなかなか手をつける機会がなく、いい機会だと思って使ってみようと思った。
まず自分のPCにこのモジュールがなかったのでPPMでインストールしてローカルでのテストは上手く行ったのだが、さてサーバにアップして見るとエラーになってしまう。今使っているサーバはモジュールも充実しているので、まさかHTML::Templateが入ってないとは思わなかったのだが、調べたら入っていなかった。困ってしまい、だめで元々と思ってサーバのサポートにモジュールのインストールをお願いしてみた。
頼んでもすぐに何とかなるなんて少しも思っていなかったのだが、何とすぐに返事が来て、しかももうインストールされているというのだ。
これには本当に大いに感激してしまった。レンタルサーバはアメリカの会社なのでメールも英語で書かねばならないのだが、私の超がつくほど下手な英語での問い合わせにこんなにすぐに答えてくれるなんて、と嬉しくなってしまった。早速また下手な英語でお礼を書いた。

かつて若い頃に夫についてアメリカに滞在していた頃には、自分が大学で英語関係を専攻していたことにすごくこだわって、下手な英語でしゃべったり書いたりするのがとてもいやだった。喋るのはともかく、書く時には少しでも上手になんて考えて苦労したものだ。
でも最近は吹っ切れた。たとえば時々中国人や韓国人の方からスクリプトの再配布をしたいというメールが日本語で届くのだが、はっきり言ってかなりおかしい日本語だ。だが言わんとする所とか相手の誠意はしっかりと伝わって来るので感じが悪いなどと思ったことはない。
まあ私が書く英語のメールもこれと同じだと思えばいいのだと思えるようになった。(特に最近はPerl関係の英語しか読まないので、普通の言い回しが出てこないし・・。でもまあ言いたいことが伝わればいいと思っている。)

私が今使っているレンタルサーバは一時が万事こんな感じでとても快適だが、今日は特に嬉しかったのでわざわざ書き記しておこうと思った次第である。
2004年2月24日(火) 

louie  2004/02/28/06:19:02   No.60
思いがけない厚意は、嬉しいものですよね。


明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。今年も当サイトをどうぞよろしくお願いいたします。
元々は日記を書くのが目的なようなもので始めたサイトが、いつの間にかレンタル日記提供サイトになり、今ではスクリプト配布サイトになってしまったが、自分でもよく続いているものだなあと思う。
出発点が日記だったので(今も日記を書いているし・・)、改めて配布している日記スクリプトについてちょっと考えてみた。
自分では日記が原点だと思っているし、思い入れやこだわりもあって機能面ではかなり便利にしているつもりなのだが、見る人によっては女性向きのデザイン重視のスクリプトだと思われていたりするようだ。だが反対にデザインにこだわる人にはデザイン的にはいまいちと思われているようだし、何だか中途半端な感じがするのも否めない。
以前はHTMLファイルが生成される日記に重点を置いて作成していた。確かに各ページがHTMLファイルだと検索エンジンに掲載されやすいしSEO対策的には良いと思うのだが、作成する側としてはCGIにより動的にページが生成されるものの方が作っていて面白い。
たとえばshiromuku(cu3)DIARYやshiromuku(n)DIARYなど、フレームを使用していないこともあって、月を移動すると表示される日記も該当月のものに自動的に変わるようにしたりしている。これは便利だと思うし、フレームタイプでHTMLファイルタイプの日記だとこういうことが出来ないので作成していても面白みに欠けてしまうのだ。
後よくいただくご要望でスクリプトを携帯対応にして欲しいというのがあるのだが、自分が携帯電話が好きでないのと、もう一つこれが一番大きな理由なのだが文字コードをシフトJISにしなくてはならないことがあって、ほとんどご要望にお応え出来ないでいる。
(この日記スクリプトなど一部のスクリプトは文字コードがシフトJISなのだが、色々不具合が出て修正したりして来た。自分としては文字列処理の面などからCGIは文字コードがEUCの方が格段に扱いやすいと思っている。)
それとデザイン的な細かい面でのご要望も多いようだ。この点については以前も日記で書いたと思うのだが、自分自身デザイン面にほとんど関心がないこともあり、今以上のことはあまりやる予定はない。(今後もデザインよりも機能に重点を置いて作成していきたいと思っていますので、ご理解いただければと思います。)
スクリプトを改造すれば見た目の改善も色々可能とは思うが、多分私のスクリプトは書き方に癖があって改造しにくいと思うので、その場合もっと素敵なデザインの他のスクリプトを使用された方がいいかもしれない。

というわけで、色々ご期待に添えない面も多々あるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2004年1月6日(火) 

shiromuku  2004/01/17/21:33:13   No.57
感想のテスト書き込みはご遠慮下さい。


ちょっと思うこと
最近日記は「Perl覚え書き」ばかりだったので、久しぶりに日記らしい日記でしょうか。
年末になり、主婦としては掃除しなきゃなあと思いつつ、なかなか手が付けられなくて今日に至ってしまった。
(思えばサイト開設以来、ずっと家事特に掃除が疎かになっているのであるが・・)
そんな訳で久しぶりに念入りにトイレ掃除などしてみたのだが、何かすっかり空しい気分になってしまった。
というのは家事ってそういうものかもしれないのだが、トイレが掃除されていて当たり前、掃除しても誰に感謝されるというものでもない。これは掃除に限らず家事全般に言えることで、やって当たり前、やってなければ苦情が出るかも知れないが、有り難いと思っている人なんて誰もいない。
(まあ、デパートのトイレが綺麗で当たり前、誰もいちいち掃除のおばさんに感謝などしないというのと一緒ですね。)
うーん、出来た主婦ならこんなこと不満に思わないかも知れないが、私は人間が出来ていないせいかはたまた家事が嫌いなせいかずっとこんなことを思いながら主婦をやっていた。
だからCGIを配付するようになって感謝の言葉をいただいたりすると妙に感激したり本当に嬉しかったりするのだのだが・・。

今日は掃除で疲れたせいか愚痴っぽい日記になってしまいました。読まれた方、ごめんなさい。
2003年12月30日(火) 

shiromuku  2004/01/04/19:59:26   No.54
感想のテスト書き込みはご遠慮下さい。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 4.00